作品一覧

まるで置物のようなカッコよさ!

ファイル 571-1.jpgファイル 571-2.jpg

これエリーゼ用のアルミラジエターなんです、付けるのがもったいないぐらいカッコイイですよね
また取り付けた後フロントカウルのアウトレットから見える
ユニオンジャックがいかしてます!こんなに洒落ていて機能性は
純正を上回るので痛んでそうな方は是非交換をお勧めしますよ!

フレックスユニオンジャック ペイント アルミラジエター ¥131,250

2017年02月06日 登録

こうなる前に!

ファイル 570-1.jpgファイル 570-2.jpgファイル 570-3.jpg

最近サーキット走行をいっしょに楽しんでいるお客さまが、セッションの後半ブレーキがフカフカになってきてぇ・・・・エリーゼが?だってパットもENDLESS製の物に換えていましたよね・・なぜ?外気温度だって6℃・・・実は12検の時にブレーキのフルード交換していなかったんです・・・ありゃりゃ、とりあえずタイヤの空気圧をチェックして様子を見ながら次のセッションを・・・
まぁ無事に走行も終え、その週に点検のお誘いをしブレーキフルードを点検したら!?
後はご覧のとおりです、あまり乗らないからといって交換していないとこんなになってしまいます。これはエンジンオイルではなくブレーキフルードですからね!
乗っていないから交換しなくても・・・と、心当たりのある方は
交換しておきましょう!

今回は街乗りでも使えて、サーキットでもばっちりのリキャンビ
お勧めのフルードをご利用いただきました。

ENDLESS RF-650 0.5L 3000円 

2017年02月02日 登録

TOTAL INEO 5W-30 第2弾エンジンオイル編

ファイル 569-1.jpg

前回の続きですが、今回ご紹介するオイルが直噴ターボ用のエンジンオイル‘LOW SAP‘オイルなんです。
このオイルの特徴は、ターボ車特有のブローバイガスが多く排出されるのとオイルの蒸発を最小限にし、(完全に防ぐのは無理ですが)燃焼室の状態を最適に保つようにオイル成分を配合しているタイプです。
しかもECOと聞くとモータースポーツ系の方は
自分の車には適合しないと思われる方が多いと思いますが、
実はそうでもありません。
月一のサーキット走行ぐらいでしたら、このオイルで十分です!
写真のタイプINEO LONG LIFEでしたらエンジンを150℃まで加熱した状態でも(ACAE C規格)HTHS粘度が3.5mmとしっかりと油膜を確保します、レースやタイムアタックをするわけでは
無いので・・・という方にはピッタリです。

さぁどうでしょう、この機会に愛車とお客さまの使い方に合わせてオイルを選ばれてみては! 

直噴ターボ用
TOTAL INEO 5W-30 ECS    1L 2900円
TOTAL INEO 5W-30 LONG LIFE 1L 2900円

*通常であればエンジン内部の滑降性能を上げる為に必要な硫黄(SULPHUR)・灰分(ASH)・リン(PHOSPHORUS)は非常に燃えやすい性格の為スポーツ走行には適しておりますが
街のりにはあまり適してはいません。
上記成分は燃えた後、触媒を詰まらせてしまう原因や
スラッジで燃焼室及びバルブや
インジェクションに付着してエンジンを不調にしてしまいます。
さらにブローバイも増える為インテーク内も実は大変なことになっています。

上記成分それぞれの頭文字をとってSAPとなります、ですのでLOW SAPとなります。

2017年01月18日 登録

TOTAL INEO 5W-30

ファイル 568-1.jpgファイル 568-2.jpgファイル 568-3.jpg

今回は、RICAMBIより少し変わったご案内です。

最近話題のダウンサイジングターボです、なんとその流れはポルシェにまで!そう今では当たり前のこのエンジン、排気量は小さいけれど低速から効く小型ターボのおかげで大排気量車顔負けの加速をするは、小排気量なので燃費は良いわといいこと尽くめなのですが
やはりというか弱点が・・・・
問題の画像はBMW製の1.6TBエンジンです。バルブやポートにスラッジがこびりついてしまいこのおかげでエンジン不調、オーバーホールとなりました。残念です。。ただ皆さまの車がすべてこうなるとは限りませんので、ご安心を!
この画像のエンジンははっきり言って使い方が悪かっただけですが、ここまでひどくはならないにしろダウンサイジングターボエンジンは(直噴タイプ)アイドリングがとても苦手なエンジンなので、アイドリングや長い渋滞などでは残念ながらエンジンはかなり厳しい状態になって行きます。それに拍車を掛けるのがメーカー指定のロングライフオイルです。交換無しで減ったら足すだけ!?いろいろなメーカーさんから話を聞いたり調べたりと・・やはりそんな夢のようなエンジンオイルはありませんでしたね!

長くなりましたが、ここからが本題でお客様の車に合わせたエンジンオイルを用意します!今までは事前に用意してあるオイルで交換をさせて頂きましたが、事前にご連絡をいただければ上記エンジン用のオイルやハイパワー車用のオイルをご用意させていただきますよ!
ながくなりそうなので第2弾でオイルの話をさせていただきますね。

2017年01月13日 登録

冬休みのお知らせ

ファイル 567-1.jpg

今年最後の営業となりました。みなさまこの一年ありがとうございました、来年はもっとサーキットを使ってのスポーツ走行・セーフティードライブなどの企画をいろいろ開催していくつもりですので、お楽しみに!(もちろんパーツ開発もしていきますよ)

リキャンビもワークス同様、12月28日から1月3日までお休みと
させていただきますので、よろしくお願いいたします。

2016年12月27日 登録

ついに導入決定!

ファイル 566-1.jpgファイル 566-2.jpg

その名はパワークラスター!?あまり聞きなれないオイルメーカー
ですが、最強のパフォーマンスを持っています。

現在主流のオイルはエステルベースで・・・
エステルとはジェットエンジンなどの冷却媒体として大変有名ですよね!
高熱に強い為に上の粘土を下げる事ができる(実際にはしっかりと
した粘土ですよ)ためにエンジンが軽くなり、レスポンスや吹け上がりがとてもよくなる上に油温の上昇はしない、油圧は下がらないと大変流行りました・・・がっ

このエステルもいい事ばかりではなく、古いエンジンや
くたびれだしているエンジンなどに入れると
シール(ガスケット類)に対しての攻撃性が大変高くエンジンの周りがきれいにあめ色になります。
そうオイル漏れですねぇ 当時M社のオイルが最強を誇っていた時代によく見かけた光景です。
それでもオーナーのみなさんは使っていたのを憶えております。
現在はコンプレックスエステルに
変わりだいぶよくなりましたが・・・・

と随分長くなりましたが、このエステルを最強のものに変えてしまう
アルキルナフタレンの登場により最強のエンジンオイルが出来上がりました!
(このためシールの攻撃性も下がり安心して使用していただけるようになりました)
非常に高価なオイルですが、わかりやすくこのオイルの特徴を説明しますと
上記の良かった所は全て譲り受け、アルキルナフタレンのおかげでさらなるフリクションの低下、燃費の向上、パワーアップ etc・・・・しかも
交換直後のあの感じがほぼ交換直前まで続きます???
オイル性能の低下が著しく少ない為です、(交換サイクルも長くなります)

では何故交換をするのか?というと洗浄成分が高い為
オイルの分子たちに付着した汚れを一層するためなんです、
ですので交換をしてもフィーリングが変わらないんですよ!

長くお付き合いをしていく愛車に強くお勧めします!

最後になりましたが、もちろんサーキットユースには最強です。

写真のオイルは
POWER CLUSTER スーパーレーシング 5W-50 1L 6200円

(これは完全なサーキット専用?です)

もちろん通常使用のモデルもございますので、ご自分のお車、用途に合わせてご利用ください。

もちろん、TOTAL・MID LANDも引き続きよろしくお願いします。

2016年12月16日 登録

ロータスカップ最終戦 FSW

ファイル 565-1.jpgファイル 565-2.jpgファイル 565-3.jpgファイル 565-4.jpg

12月3日冨士スピードウェイにて行われました、
2016ロータスカップ第6戦、チームロータス横浜の15号車
見事表彰台2位になることができました、応援をしにパドックまで
来て頂きましたお客さまには大感謝です!
これで2016年シリーズ3位です。
まだまだですが2017年は1位目指して頑張りますので
今年以上に応援よろしくお願いします。

今年ロータスカップ参戦で得られた物は
全てお客さまにフィードバックしていきますので、アフターパーツ
やメンテナンスの件などなんなりとご相談くださいね!

2016年12月08日 登録

ロータスカップエキシージ用

ファイル 564-1.jpgファイル 564-2.jpgファイル 564-3.jpg

これが、ロータスカップ用のアラゴスタ車高調整式サスペンションです。。。見た目は普通のモデルと変わりませんが、中身は別物なんですよ。こんなお客様のニーズにもきっちりと答えますのでなんでもお気軽にご相談くださいね。

2016年12月02日 登録

TIPO×LOTUS

ファイル 563-1.jpg

本日ショールームにて、TIPO×LOTUSのトークイベント
が開催されました!
ティーポの佐藤編集長及びGT300でエヴォーラをドライブしている加藤選手が、ご来場いただいた皆さまとイギリスのロータスの工場について、また今後のロータスの開発や方向性についてをお話していきましたよ!こられなかった方ほんと残念です・・・・
そんな車出るの!?(内緒です)、などなど

新型350スポーツの試乗会などもあり、かなり皆さま楽しんでいられました。イベント終了後は立食パーティ!?になってしまい。ショールームはさながらパーティー会場に・・・

2016年11月26日 登録

2016年12月3日LOTUS CUP 第5戦 富士

ファイル 562-1.jpg

クラス2で今年チャンピオンを獲った、飯田選手がシーズン中に
なんと、クラス1(エキシージクラス)に挑戦します!
そこでロータス横浜から応援団!?を募集します。
当日ピットからサインボードを出したり、タイム計測をしたり、
などなど・・・
お手伝いしていただける方、またはLOTUS CUPに興味のある方
はご連絡くださいね、サーキットを走る車を
間近でみるチャンスですよ!

2016年11月18日 登録

ページ移動